震災支援「今・何ができる」
3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」
毎日流れてくる映像に、心痛めている方も多くいらっしゃると思います。『今、何が出来るか』 『私たちにできること」を考える日々です。昨日ラジオの収録で『乳幼児を連れての避難に関して」をテーマに話しました。中越地震の時、子どもをつれて避難した方216人にアンケートをとりました、その結果を元にお伝えしました。
そして、子どもたちに向けて今井さんが『手遊び・童歌』を歌いました。福島から新潟へ避難している車の中で聞いていてくれたらという思いで歌っていました。大人が見ても辛い映像を子どもたちも見ています。流れてくるラジオも震災のニュースだとしたら、子どもたちの心が心配です。子ども達には子どもが楽しめるテレビがやラジオがあったらいいなと思います。今井さんの歌が子どもたちにどうか届きますようにと願いました。
ヒューマン・エイド22は、今後支援活動を行っていきます。新潟に避難されてきた方の支援も始めます。
詳細が決まりましたら、発信します。ご協力お願い致します。
中越地震を体験した新谷さんのブログアドレスです、当時の様子など書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/noenbigin/e/44e6fb6e3e683ef4c8bdbe1c78abfdbc
新谷さんにお願いして小千谷のママさんにもアンケートを書いてもらいました。
「中越地震アンケート集計結果」ご希望の方に発送いたします。
希望される方は、A4の冊子が入る封筒宛名を記入し、140円切手を貼って送付してください。
〒956-0035
新潟県新潟市秋葉区程島2009
にいつ子育て支援センター 育ちの森
お問い合わせは
0250-21-4152
『今・何ができる』 私たちは考えていかないといけないのだと思います。
地震の現状を知らせることも支援のひとつと思います。