インフルエンザ・・・恐いです
ヒューマン・エイド22の会員で 災害対策スーパーバイザーの吉村さん(大阪堺市在住)から インフルエンザ対策に関するメッセージが届きました。 大阪でも、インフルエンザは大流行ということで、いまでは全国どこでも 流行という報道が毎日のように流されています。 目に見えないから・・恐いです。
新型インフルエンザが流行しております. ご家族に感染者がでた場合、家庭内感染を予防するために・・お子さんが感染した場合、とても大変でしょうが、ご家族への感染を防ぐためには 、食事、安静にする部屋は別にすることが必要になります。 そして、必ず感染者にマスクの着用をお願いします。
しかし、赤ちゃんの場合は、出来ないことが多いので、感染者の看護をする方が、マスクの着用、感染者と接触した後の手洗い、ウガイは忘れずにお願いいたします。
セキ、くしゃみが2~3mほど飛まつします。それが付着したところで、3時間ほどウィルスは生存していますのでご注意ください。
感染拡大期にショッピングやアミューズメント、交通機関などの人ごみの中に出られるときは手洗い、ウガイがとても予防に有効です。このくらい大丈夫、、、という感覚ではなく、日頃から予防のためにお子様と一緒に、手洗い、ウガイの習慣をお願いいたします。
そして、お子さんの通常の平熱をご存知でしょうか?出来れば、1週間ほど体温チェックをしてみてください。それにより、通常でも急激な体調変化が起きた場合、お子さんの状態の変化をかかりつけ医にきちんと落ち着いて報告することが出来ます。
これから季節性インフルエンザ感染もでてくるでしょうが、落ち着いて早期発見、早期治療をお願いいたします。