8月23日、午後3時 中国黒龍江省 女性連合会代表団 新潟県職員で通訳の方など総勢14名の方々が育ちの森に訪れました。
ちょうど、スポットタイムだったので、体操したり一緒に合奏したり、質問コーナー・写真撮影など、うち溶けた雰囲気で、館内は中国語と日本語の行き交う空間となりました。子ども達も、楽しそうな雰囲気で一緒に写真をとるなどまさに日中友好でした。
中国語を音声付の電子手帳で練習し、少しは会話ができるようにと努力したものの私の話す中国語に皆様「・・・・・・えっ何?」状態。でも言葉は通じなくても終始笑顔の皆様。世界共通なことは「笑顔で癒され心で伝わる」ということです。 「是非、中国黒龍江省へお越し下さい」の言葉に「行きます、歌います、踊ります」と通訳して頂きました。通訳の方って凄いなぁ。
育ちの森のホームページでも、様子がアップされているのでご覧下さい。http://www8.ocn.ne.jp/~sodati/index2.html
ちなみに、私の愛用「万能電子手帳」は、まだまだ数カ国語が音声付で学べますので、どこのお国からでも視察大歓迎です。 電子手帳は万能でも使うのが椎谷さんならねーという声があちこちから聞こえてきそうですが、気にしません。我が道を行く!!です。 それに、通訳の方来られますから。 以前アフリカから御一行様が来られたとき、私の話すフランス語を通訳してフランス語で御一行様に伝えてくれました。「やはり、通じていない・・・」ということです。 でも、次がんばりますから。