名古屋で2泊。
地域子育て支援拠点職員研修事業で名古屋に行って来ました。
今回は「災害」がテーマ。私は、中越地震での支援活動や施設での防災対策などの事例報告を担当しました。仙台の児童館の職員の阿部さんの話しは、地震の恐ろしさや生々しい体験の報告で、とても考えさせられました。仙台では、地震に対する備えや訓練も行われていたそうですが実際は、3分という長い揺れ、建物被害も多かったと言うことです。 富山大学の大西先生は、ハザードマップに関する説明や地震に対する詳しい内容もあり、自分の住んでいる場所は、どのような被害が想定されるかを知るためには、ハザードマップが有効だそうです。。
国土交通省のホームページに全国の市町村のハザードマップが掲載されています。是非ご覧下さい。
愛知県内から多くの方が参加されていました。パソコン操作の際、立って説明しているため後ろの方見えにくかったのねーと写真を見て気づきました。
集合写真です。主催者で名古屋市内でひろばなど運営している子育て支援のNPO法人まめっこの丸山さん(左から2番目)名司会のNPO法人こまちの伊藤さん(左)富山大学の大西先生、私の隣は仙台の児童館職員阿部さん、後列は、スタッフの皆様。迅速丁寧な対応でとスムーズな進行ありがとうございました。
多くの学びの研修会でした。ハザードマップ大事です。
そして美味しく食満載の名古屋を丸山さんに案内して頂きました、やはり現地の方の案内は間違いなしです。味噌カツ美味しいですので名古屋に行かれる予定の方はどうぞ。
大都市名古屋の駅は広く迷子になり新幹線に乗り遅れ、1泊の予定が2泊名古屋滞在となりました。でも、楽しめたので良かったです。